第4話「流浪の聖戦士」

マップ

第4話「流浪の聖戦士」

マップ上のイベント

  1. 敵1機撃墜後、味方増援。
  2. 敵全滅後、敵増援
    → ビアレスが移動、敵ユニットとなる。

攻略アドバイス

敵になったトッドはショウを隣接させると説得コマンドを実行可能。ただし、コマンド実行後も会話するのみで特に変化は見られない。現在(2018/03/30)のところ何に影響するかは不明だが、おそらく後に仲間になるかどうかの条件の1つと思われる。とりあえずやっておいて損はないだろう。

ちなみに、今作発売時の寺田プロデューサーの発言(↓)にある「条件次第で味方になる敵キャラ」として挙げている1人の伏せ字「○ッ○」がトッドの名前に合致している。以前の作品でも仲間になったのでたぶん間違いない。

http://blog.spalog.jp/?p=6217
(リンク先: スーパーロボット大戦オフィシャルブログ 熱血!必中!スパログ!)

登場ユニット

味方一覧

機体 パイロット
ビアレス トッド 1

(味方増援)

機体 パイロット
ダンバイン ショウ 1
龍神丸 ワタル 1
戦神丸 シバラク 1
ゼルガード 主人公 1
グラタン グランディス 1
サイバスター  マサキ 1

 初回限定特典が有効な場合のみ登場。

敵一覧

機体 パイロット 獲得ボーナス
ドラムロ バイストン・ウェル兵 7

(敵増援)

機体 パイロット 獲得ボーナス
ビアレス トッド  1 スキルプログラム(格闘アップ)
ドラムロ バイストン・ウェル兵 4
量産型ヘルコプター メタルブリキントン 4

※ ショウで説得可能。

作戦目的

勝利条件

  1. 敵の全滅

(敵増援後)

  1. ビアレスの撃墜

敗北条件

  1. トッドの撃墜

(味方増援後)

  1. いずれかの味方ユニットの撃墜

SRポイント獲得条件

  • 3ターン以内に敵を全滅させる。

クリア後

入手アイテム

スキルプログラム

  • 格闘アップ

ロック解除

ファクトリー

  • ソルジャーメダリオン
  • Xマテリアル

ファクトリー

お勧め品

パーツ名 購入価格
スナイパーキット 100pt
ブースター 100pt
プロペラントタンク 250pt

ホープスの知的好奇心

トッドとショウの共闘時にトッドよりもショウが活躍(トッドが敵ユニット化するまでの間にショウがトッドよりも多くの敵機を撃墜)することで、TacPが100pt生み出される。

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