マップ
マップ上のイベント
- 敵20機撃墜後、敵増援。
→ スタート時に配置されていた敵機が全機離脱。 - 魔獣エンデのHP減少時(残り99999以下?)、イベント発生。
→ 魔獣エンデが移動し、HP・ENが全回復。
→ ゼルガードが移動。
→ 全味方ユニットのHP・EN・残弾全回復、気力・SPが最大化。
攻略アドバイス
49話冒頭で選択肢が提示されなかった場合か、選択肢「きっと勝てると思う」を選んだ場合の最終話。
魔従教団との戦闘後、ラスボスの魔獣エンデが登場する。魔獣エンデのHPを一定以上減らすとイベント発生、魔獣エンデがHP・ENを回復して最終決戦という流れになる。
魔獣エンデが回復するタイミングで味方のHP・EN・SPも回復するので、それを見越して回復系パーツを温存しておくと後の戦いが楽になる。また、魔獣エンデは精神耐性を持たないので「脱力」使って気力を下限の50まで下げてから戦うのが効果的。
エンデと一緒に登場する20体のワース・ディーンベル(セルリック)は無視してOK。SRポイントも存在しないのでボスを倒すことだけに集中しよう。
登場ユニット
味方一覧
機体 | パイロット | 数 |
---|---|---|
メガファウナ | ドニエル | 1 |
シグナス | 倉光 | 1 |
N‐ノーチラス号 | ネモ船長 | 1 |
超銀河ダイグレン | ダヤッカ | 1 |
ゼルガード | 主人公 | 1 |
選択したユニット | 24 |
敵一覧
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
ルーン・ゴーレム | ウォルンタス | 24 | |
ディーンベル | 術士 | 4 |
(敵増援)
機体 | パイロット | 数 | 獲得ボーナス |
---|---|---|---|
ワース・ディーンベル | セルリック | 20 | |
魔獣エンデ | 魔獣エンデ | 1 |
敵 要注意ユニット詳細
魔獣エンデ
Lv | HP | 装甲 | 底力L | バリア | MAP兵器 | 特効武器 | 行動数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
70 | 210,000 | 3,340 | 5 | × | ○ | ○ | 3 |
- HPが一定以上減少するとイベントが発生。機体性能が変わり、HP・ENが回復する。
→ 魔獣エンデ(イベント後) - EN▼効果のあるMAP兵器と、気力低下効果のある通常武器を持つ。
- エースボーナスが有効で、効果は「気力130以上で自軍フェイズの開始時、精神コマンド『覚醒』がかかる。」という内容。
魔獣エンデ(イベント後)
Lv | HP | 装甲 | 底力L | バリア | MAP兵器 | 特効武器 | 行動数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
70 | 250,000 | 2,940 | 5 | × | ○ | ○ | 2 |
- イベント前に比べるとHPが増加している。しかし装甲値が低くなり、行動回数も3から2に落ちている。どちらかというと弱体化した印象。
作戦目的
勝利条件
- 敵の全滅。
(敵増援後)
- 魔獣エンデの撃墜。
(魔獣エンデ回復イベント後)
- 魔獣エンデの撃墜。
敗北条件
- 味方戦艦の撃墜。
- 主人公の撃墜。
SRポイント獲得条件
- このシナリオはSRポイントは存在しません。
ワース・ディーンベルを16体倒した際にもエンデにイベントが発生しました。