最終話「永遠のアル・ワース」

マップ

最終話「永遠のアル・ワース」

マップ上のイベント

  1. 4PP開始時、敵増援。
  2. 魔獣エンデのHP減少時(残り50%程度)、イベント発生。
    → 魔獣エンデがHP・ENを回復。
    → 味方全ユニットのHP・EN・SP回復、気力最大化。
  3. 魔獣エンデ撃墜後、全敵ユニットが離脱。
    → ホープスがゼルガードから離れ、魔獣ホープスとなり敵ユニットとして登場。
    → ゼルガードの機体性能・武器強化。

攻略アドバイス

49話冒頭で選択肢「想像を絶する敵が来ると思う」を選んだ場合の最終話。

ターン数に制限がある以外は、ここまで育てたユニットでラスボスの撃墜を目指すシンプルな内容となっている。魔獣エンデとの戦闘中に起こるイベントによって味方のHP・EN・SPが回復するので、それを見越して回復系パーツを温存しておくと後の戦いが楽になる。魔獣ホープスは精神耐性を持たないので、SP回復パーツを「脱力」を使えるユニットに装備させておき、集中攻撃開始前に気力50に追い込んでやろう。

魔獣エンデ、魔獣ホープスとの戦闘では戦闘中に各パイロット毎に対応する戦闘セリフが収録されているので、ぜひ戦闘アニメを見ながら戦おう。

余談

ホープス、さては鉄也だなオメー

登場ユニット

味方一覧

機体 パイロット
メガファウナ ドニエル 1
シグナス 倉光 1
N‐ノーチラス号 ネモ船長 1
超銀河ダイグレン ダヤッカ 1
ゼルガード 主人公 1
選択したユニット 24

敵一覧

機体 パイロット 獲得ボーナス
ルーン・ゴーレム ウォルンタス 30
ディーンベル 術士 5

(敵増援1)

機体 パイロット 獲得ボーナス
魔獣エンデ 魔獣エンデ 1

(敵増援2)

機体 パイロット 獲得ボーナス
魔獣ホープス ホープス 1
ワース・ディーンベル ウォルンタス 12

要注意ユニット詳細

魔獣エンデ
Lv HP 装甲 底力L バリア MAP兵器 特効武器 行動数
70 190,000 3,340 5 × 3
  • HPを残り50%以下程度まで減らすと、アル・ワース全体を取り込むイベントが起きるが失敗する。結果、3回行動は2回行動となり装甲も低下。
  • エースボーナスが有効で、効果は「気力130以上で自軍フェイズの開始時、精神コマンド『覚醒』がかかる。」という内容。
魔獣ホープス
Lv HP 装甲 底力L バリア MAP兵器 特効武器 行動数
75 290,000 3,540 3 ×
EN▼
3
  • どういうわけかMAP兵器を使わない? 少なくとも、このサイトの中の人は一度も使われなかった。
  • 精神耐性を持たないので「脱力」を連続で浴びせれば気力50に追い込むことが出来る。
  • エースボーナスが有効で、効果は「気力130以上で自軍フェイズの開始時、精神コマンド『覚醒』がかかり、全てのユニットの気力+5。」という内容。

作戦目的

勝利条件

  1. 敵の全滅。

(魔獣エンデ登場後)

  1. 魔獣エンデの撃墜。

(魔獣ホープス登場後)

  1. 魔獣ホープスの撃墜。

敗北条件

  1. 味方戦艦の撃墜。
  2. アマリの撃墜。

(魔獣エンデ登場後)

  1. 味方戦艦の撃墜。
  2. アマリの撃墜。
  3. 10ターン目を迎える。

(魔獣ホープス登場後)

  1. 味方戦艦の撃墜。
  2. アマリの撃墜。
  3. 10ターン目を迎える。

SRポイント獲得条件

  • このシナリオはSRポイントは存在しません。

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